TOEICを中心に英語勉強中。 今年中に800点取得します!


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新公式問題集 Vol.3 Test1 ★1回目結果★

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

★Test1 <1回目>
Listening
Part1 10/10
Part2 24/30
Part3 23/30
Part4 25/30

合計 82問正解
換算スコア 355-420点

Reading
Part5 26/40
Part6 8/12
Part7 35/48

合計 69問正解
換算スコア 245-295点

TOTAL換算スコア:600~715点

「勘」が不正解だった場合:495~600点

Part7のSPが短い文章が多かったので、時間内に全問終わりました

Part5であと5問くらい多く正解できれば、
リーディングスコアはきっと300点くらいになるんじゃないかなと思いました。

早速2回目に取りかかります。
【 2008/05/29 23:00 】

TOEIC  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |

*学習記録*

<3週間で攻略 新TOEICテスト730点!(黄信号)>

DAY5まで終わりました。
1日の分量が思ったよりも少なかったので、15日で3周にすることにしました。
せっかくの“逆算”なのに申し訳ないですが
1DAYごとに重要単語をリストにしてくれているのがとても助かります。
リスニングパートはすべてシャドーイングしています。

<1日1分レッスン!新TOEIC TEST>

緑本シリーズの4冊をひたすらやっています。
Part5形式なので空欄の前後しか見ていなかったため、
単語は気にしていませんでしたが、問題の下に載っている単語を覚えようかと思います。
やっぱりリーディングスコアは300は欲しいところです。。

<ウルトラ語彙力主義>

既に何周もしていますが、もう一度最初からやり直しました。
シャドーイング中心です。


新公式問題集Vol.3をまだやっていなかったので、明日からやり始める予定です。
もちろん3回チャレンジ法です!

オレンジ本は次のTOEICが終わるまで見送ることにしました。
中途半端になってしまいそうだったので・・・

最後に、コメントくださっている方、拍手ボタン(?)押してくださった方ありがとうございます!
とても励みになっています。
拍手ボタンってどういう風に使うものなんでしょう?
気軽に始めてしまったブログですが、色々な機能が付いているんですね(笑)
【 2008/05/28 01:09 】

TOEIC  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

第138回TOEIC公開テスト

受験されたみなさん、お疲れ様でした!

私は都内の大学で4EIC9を受験しました。

終わった直後の感想としては「Part7が出来なかった」という気がしたんですが、
某掲示板を覗いたり、TBRで先生方のお話を聞いてみると
(話題に出ていた問題に限っては)意外に正解しているようでした。

一方、Part5はかなり間違えています
やはり課題は語彙と文法です

去年の今頃は、公開テストで難しい単語やよくわからない文法問題に当たって
家に帰って調べようと思っても、忘れてしまって結局覚えられないままでした。

復習ができたらどんなに良いだろう・・と思っていましたが、
TBRが始まってからは先生方が重要なポイントを解説してくださるので
勉強になり、次に活かすことができます!
本当に感謝しています。

When+~ingはこれで確実に覚えることができました。

TBR放送中はmasamasaさんのブログがとても盛り上がっていました。
TOEICファミリーのみなさんがたくさんいらっしゃって楽しかったです!
参加させていただいてありがとうございました

それから最近、リスニングでのミスが多くなりました。
前回はマークミスをしてしまい、
今回は先読みをしすぎて流れている会話の設問を忘れてしまったり
マーク中に重要なキーワードが流れてしまったり・・・

次回のTOEIC(IPテスト)は私にとっての本番なので失敗は許されません。

でも今日のテストを練習と思って受けたわけではありませんよ
730点を超えるつもりで全力で挑みました。

私はプレッシャーに弱くて、あがり症なので・・
本番で力を出し切れるかどうかいつも非常に不安です

でも不安に打ち勝つくらいの努力をすれば良いってよく言いますよね!

まずは今から「コーパス英単語」の復習をしようと思います。
今日のテストで本当に頻出していたので★

では、みなさん今日は本当にお疲れ様でした!!
また明日からがんばりましょうね
【 2008/05/25 23:49 】

TOEIC  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |

明日はTOEIC公開テスト★

ブログの更新が遅れてしまいました

明日はいよいよTOEIC公開テストですね!

今週もIPテストを受験したんですが、かなり手ごたえがありました
また700点を超えられていれば良いなと思っています♪
試験問題はForm4DIC18で、kawahiroさんが受験されたものと同じみたいです。

しかし毎月IPテスト受験しているため、最近は以前のような緊張感がなくなってしまいました・・

「逆算シリーズの座談会」でも先生方がおっしゃっていたように
目標達成の期限が大切なんですよね。

私の期限は6月始めに受験するIPテストです。

初めの記事にも書いた通り、私は進学のためにTOEICの勉強をしています。
6月のTOEICは入学試験の選考基準となっているため、
どうしても合格基準のスコアをクリアしなければならないんです。

あと約2週間ですが、最大限の努力をするつもりです。
TOEIC学習者(戦士)のみなさんのブログを見ていると
まだまだ私の努力は足りないなと改めて思います。。

私は「逆算シリーズ」を大人買いしてしまったんですが(笑)
全部中途半端になることのないように、まずは黄信号を完璧にしたいと思います。


さて、バレーボールを観たいところですが・・今からこれ↓をやります!
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る
172問あるので1問30秒だとして1時間半くらいで終わらせたいです。


では、明日受験されるみなさん、がんばりましょうね!
【 2008/05/24 20:25 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ヒロ前田先生の新刊【追記あり】

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05)
ヒロ前田

商品詳細を見る
今日早速ゲットしてきましたキラキラY

この他に<3週間で攻略(黄信号)>と<2ヶ月で攻略(青信号)>も購入しました。

書店では3種類とも平積みになってしましたが、
<赤信号>が一番売れていました。
今週の日曜日が公開テストだからでしょうか?コリラックマ

購入してすぐに近くのカフェで<赤信号>に取り組みました。
CDウォークマンを持っていなかったので、各パートの「指令」だけ読んで
リーディング・セクションの問題だけ解きました。

先ほど帰宅してCDを聞いたんですが、前田先生の音声解説を聞くと
やる気と集中力がアップします

「Part7の文章の格付け」はとても参考になりました。
ちゃんと優先順位があったんですね

今までPart5では、解らないと思ったらすぐに諦めて時間の節約ができていたんですが
Part7で難しい文章に当たると「どこかに必ず答えが書いてあるんだから・・」と思ってしまって
諦めが悪く、何度も読んだりしてかなりの時間をかけてしまっていました。。
そんなことしていたら時間内に終わるわけがないですよね・・

あと、"受験後″(Abilities Measuredなど)について書かれている本は
あまりないと思うので新鮮でした★

他の2冊もやり終わったら記事を書こうと思います♪

【追記】先ほど、前田先生のブログをチェックしたら、ニックネームがあるようです!
     青信号・黄信号・赤信号だそうです。
     わかりやすくて良いですね
【 2008/05/21 21:48 】

TOEIC  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |

オレンジ本のリベンジ

今日は午前中は悪天候でした
私が普段利用している電車が3時間も遅延してしまい、
電車に乗っている時間がいつもよりかなり長かったのでこれ↓を読んでました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る

今話題(?)のオレンジ本です♪

実は私は去年TOEICの勉強を始めたばかりの頃にこの本を購入していたんですが
その時は「字が詰まってて見にくい本だな~」と思っていて
あまりやる気が出ずに放置してしまっていました。。

しかし最近あちこちのTOEIC戦士さんたちのブログでお勧めされているのを見かけるようになって引っ張り出してきました!

相変わらず文字は詰まってました(笑)
でも本当に頻出の内容が詰まっているんですよね!

私はAbilities Measuredの文法がいつも6割前後なので
あやふやな部分を確実にしていこうと思います。

今日は3日目のところまで進みました。
予定ではあと3日で1周終わらせるつもりです。

それから、 みなさんコメントありがとうございます!
とても励みになります♪ブログ楽しいですハートP
TOEIC学習者さんの仲間の輪が広がり、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします
【 2008/05/21 00:47 】

TOEIC  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

まさかの・・

先日のTOEIC IPのスコアが返却されました。


605点(L:335/R:270)でした。。

まさかの130点ダウンです。。

リスニングはマークミスでパニックになってしまったし、
リーディングも時間不足でかなりダメだったなぁとは思っていましたが・・
正直こんなに下がると思っていなかったので落ち込みました。

130点下がったということよりも630点を越えられなかったことのほうが重大であり、ショックです。
そしてスコアが上がったり下がったり激しいので不安です。

何より驚きなのは、このスコアが昨日やった模試の「勘が不正解だった場合」の換算スコアと
ほぼ同じだったことです;;
恐ろしいくらい当たりますね・・・
今回は勘がすべて外れたということなのでしょうか(笑)
って・・笑ってる場合じゃないです。。

今週またIPテストと公開TOEICを受験するので、気持ちを切り替えて挑みたいと思います。

あと2週間は文法の強化に努めます!
【 2008/05/19 20:37 】

TOEIC  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版

何人かのTOEICブロガーさんたちが↓の模試をやらていれるそうなので、便乗して私もやってみました(笑)
『新TOEICテスト「直前」模試3回分』を購入してからずっと気になっていた「3回チャレンジ法」を実践する予定です。

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05)
ロバート・ヒルキ、ヒロ 前田 他

商品詳細を見る

1回目の結果は・・・

Listening
Part1 9/10
Part2 19/30
Part3 17/30
Part4 19/30

合計 64問正解
換算スコア 385点

Reading
Part5 25/40
Part6 6/12
Part7 28/48

合計 59問正解
換算スコア 335点

TOTAL換算スコア:720点
→前回の公開テストの結果に近いスコアです♪

「勘」が不正解だった場合:610点
→勘(消去法含む)で解答したものを不正解とみなした場合で100点以上も差が出てしまいました・・
「3回チャレンジ法」恐ろしいですね(笑)

普段どれだけ勘で解いていたのか思い知らされました(泣)

リスニングは実際の試験よりだいぶ難しく感じました。
全く意味がわからず、部分的にしか聞き取れないものもあり・・(悲)

明日は2回目に取り組みます!
【 2008/05/18 20:41 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

次のTOEICに向けて

今日でついに6月7日のTOEICまで残り3週間になりました。
あまり詳しくは書けないんですが、とても重大な日なんです。

学校の課題がとても多く、家ではなかなかTOEICの勉強時間が確保できないので
電車の中など細切れの時間を大切にしようと思います。

『1日1分レッスン!TOEIC TEST ステップアップ編』の
<600点、700点突破のための重要問題>を解きました。

どちらも正答率8割程度です。

今までのスコアの「Abilities Measured」からみて、
あと3週間で一番スコアを伸ばせそうなのが「文法」だと考えているので
しばらくは緑本シリーズでPart5対策をします。
【 2008/05/16 14:31 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

英語関連の資格たち

実は6月はTOEICの他にも資格試験を受験予定です。

ひとつはボランティア通訳検定(V通検)というものです。
A級とB級があり、A級取得者は簡単な通訳の仕事がもらえるそうです。
まずはB級に挑戦します。

もうひとつは英検準1級です。
TOEIC学習者の皆さんの中にも受験される方がいらっしゃるんじゃないかと思います。

V通検のほうは試験に関する情報が少なく、過去問もあまりないので正直どうなるかわかりません。。

英検の対策は6月7日以降に始めるので、今回は実力を試してみて、10月に合格できるようにしたいです。
ちなみに英検2級は去年取得しました。

TOEICのスコアの有効期限が2年間というのに対し、英検資格は一生ものなんですよね。
【 2008/05/15 20:16 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

過去のTOEICスコア

これまでのTOEICスコアについて公表しておきます。

2007/06 第131回公開テスト 455点(L:275/R:180)

2007/08 IPテスト 575点(L:320/R:255)

2007/12 IPテスト 655点(L:390/R:265)

2008/01 IPテスト 565点(L:335/R:230) 

2008/02 IPテスト 630点(L:345/R:285)
 
2008/03 IPテスト 660点(L:405/R:255)

2008/03 第137回公開テスト 735点(L:405/R:330)

かなり頻繁にIPテストがあるので、1ヶ月に2、3回受験したり、2日間連続で受験したりと異常(無駄?)なことをしています。。(汗)

スコアはリーディングによってかなりバラつきがあるので、勘で解答した結果による誤差かもしれません。。

来週の月曜日に、今月初めに受験したIPテストの結果が返ってきますので、夜アップします。

今後の受験予定は・・・

5月下旬 IPテスト
5月25日 第138回公開テスト
6月 7日 IPテスト
6月29日 第139回公開テスト  

諸事情(進学の為)で6月7日のIPテストでどうしても630点以上取らなければならないので、
あと約3週間は確実に630点を取得できるように対策をしていくつもりです。
【 2008/05/13 19:30 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

人気の緑本

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

電車の中で「500点突破のための重要問題」だけ解きました。
正答率は9割程度でした。

やはり時間が全然足りません・・・

今までPart5とPart6合わせて20分で終わったことがないので、
最近はPart5→Part7→Part6(適当マーク)で解答しています。。
【 2008/05/11 23:55 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

8回目のTOEIC受験

TOEIC IPテストを受けてきました。
4月は受験していなかったので、1ヶ月半ぶりになります。

がしかし、リスニングのPart3で致命的な失敗をしてしまいました。

マーク欄がずれてしまったのです!!

途中で気づき、慌ててマークし直している間に次の3問が進み・・・という最悪の展開でした(泣)

リーディングもあまり手ごたえがなく、今回のは本当にダメだったなという感じです。

マークし直した問題が正解していれば、落してしまった問題は全く聞いていなかった3問だけなのですが、それによってかなりペースが乱れてしまいました・・

スコアシートが返ってくるのは来週なのですが、結果を見るのが恐いです。。
【 2008/05/11 23:17 】

TOEIC  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ブログ始めました。

はじめまして。

英語を勉強している学生です。

以前からmasamasaさん(TOEIC征服日記)やHUMMERさん(独学でTOEIC990点突破を目指す!)などのブログを読ませていただいていて、お二人の努力に触発され私もブログを始めることにしました。

2007年4月からTOEICの勉強を始めました。
初受験は2007/6/24です。

進学の為にTOEICを勉強しています。
目標スコアは990点満点ですが(笑)、まずは今年中に800点を取得したいと思っています。

学校の都合上、ほぼ毎月TOEIC IPテストを受けていますが、
(友人などにバレる可能性があるため)あまり詳しく書けないので、結果だけ公表していこうと思います。

学校では英会話や通訳の勉強をしています。

趣味は洋画と海外ドラマが好きで、時間のあるときによく観ています。

いわゆる受験英語が嫌いで、昔は英語が苦手でした。
英会話が好きなので、英語を話せるようになりたいです。
【 2008/05/10 20:34 】

自己紹介  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
